So-net無料ブログ作成

西日本弾丸旅行2日目! [2011.西日本旅行編]

2時に寝て6時にはすでに外がにぎやかになってきました。

CA3C0096.JPG

大山がよく見えます、朝方は8度位まで外気温度が下がってました、車の中はFFヒーターで問題無しですが、外の他の車中箔の中にはエンジン掛けてる方も。

取り合えず混む前に境港に着きたいんで、子供たちが寝てる間に移動!

皆生温泉から境港にかけて海沿いの松の木が、冬の大雪のせいかかなりへし折れているのが目につきました。

境港も30年位前に、一度ウィンドサーフィンの大会で来たことがありますが、さすが30年経つと雰囲気はかなり違う物になってますね~!

CA3C0097.JPG

8時からの有料駐車場に止めようと思ったんですが、港の道路沿いに皆さん止めていたんで、一緒に止める事に!

ラッキーな事にここから南に100メートルも歩けば水木しげるロードのアーケードでした。

DSCF0158.JPG

ひとまず朝食食べて父だけ自転車であたりの探索へ!

鬼太郎発見!

まだこの時点ではそんなに人も多くはなかったんですが。

水木しげる記念館は9時30分オープンなんで父は一度キャンカーに帰ってくつろいで、代わりに真ん中兄ちゃんと娘は自転車で探検に。

早く見て出かけたいんで9時にみんなで歩いて行ったら記念館すでにラッキーな事にオープン!

DSCF0160.JPG

中は一部写真撮影禁止、妖怪道五十三次浜松バージョン!

DSCF0163.JPG

9時半には、すでに人で一杯!

DSCF0165.JPG

妖怪研究所のプレミアム商品、購入すべく並んで30分待たされました~!

後ろの人なんか1時間位掛かったでしょうね~!

DSCF0166.JPG

食べ歩き用1個350円かなりご祝儀価格のような?

これぞ本当の目玉商品!

しっかり堪能したんで次なる出雲大社を目指し、相変わらず松江自動車道も渋滞!

出雲大社入り口正面道路も駐車場まで30分ほど係りました。

DSCF0167.JPG

すでに12時30分まあ簡単にお参りを!

DSCF0168.JPG

観光バスはかなり少なく、普通車で駐車場は一杯でうちのキャンカーはバススペースに!

DSCF0169.JPG

出雲大社の大綱でかいですね~!

DSCF0170.JPG

綱の隙間に黒いブツブツが?

DSCF0170-2.jpg

答えは10円玉が大漁に突き刺さっています、うちの子供たちもチャレンジ、こつを掴むと簡単に突き刺さるみたいで何個か落ちてる分まで突き刺しておりました。

DSCF0171.JPG

普通にお参りもして、次なる石見銀山を目指す事に!

途中昼飯が又バラバラ、ハンバーガーだラーメンだ寿司だめんどくさいんで、イオン見つけたんで給油がてらちょっと遅い昼食に、好きなもん食えや~!

DSCF0172.JPG

15時半頃石見銀山到着!

入り口で駐車場満車の看板持った警備の人があっちいけ~、と棒を振っております???

でも待ってる車少ないじゃんでUターンしておじさんに、だめ~!

待つよ~と言われながらも駐車場待ちの列に参加!

16時30分で入館が終わるらしく帰ってくる人が多くて比較的早く車を止める事ができました。

DSCF0172.JPG

石見銀山世界遺産センターを見学しに!

DSCF0174.JPG

ここも中は写真撮影禁止なんで、入り口の銀貨のレプリカだけ写真撮って後はしげしげと見学、後半館長さんらしき人に色々説明して頂きちょっとお得な感じでございました。

佐渡金山の様に鉱内の見学は出来ないんですが、センターの内容的には同じような感じになってました、30キロ、380万円の銀塊の本物も触って持ち上げる事が出来る様になってました(佐渡も1億の金塊持てる様になってたけど!)

問題はここから果たして広島原爆ドームまで何時間掛かるんでしょう?如何せん下の道+高速なんで???

すでに16時半に!

DSCF0186.JPG

18時40分何とか明るいうちに広島到着、路面電車がひっきりなしに走り回っております、浜松の横の豊橋にも路面電車はあるんですが広島の方が電車が大きいですね~!

DSCF0193.JPG

原爆ドームをしっかり見て、今日は広島はフラワーフェスティバル?かなんかで人が一杯出ておりました。

後は夕飯食べて宮島の宿泊予定地にたどり着けば終了!

ところがここからトラブル続出!

国道2号沿いなら何かしら宮島まで何かしら店があるでしょうと思ったらラーメン屋しか見かけないでは下の2匹はラーメン嫌だと言うし困ったもんです。

もっと悲惨なのはインターネットで、宮島のフェリー乗り場1日1000円宿泊可能になっていたんで行ったら、真っ暗入り口はロープ張ってあって入れません状態????

どうやらゴールデンウイークで駐車場が満車にならない様にふさがれてるみたいです!

近くに道の駅も無いしどう見ても車中箔に適した場所が見当たらない!!!!!

地図を見てたら宮島SAを発見インターも近い!

よっしゃ~ここしかね~!

PAP_0111.JPG

今日は宮島SAで1泊して明日は朝一で厳島神社ですね!

ここでお会いしたZIL521の方は、うちよりうわてで、つくばから長崎まで2日で行かれたそうで急用が出来て一気につくばに帰られるそうで世の中上には上が!

本日も他にもキャンカーが何台か宿泊体制に入っておりました。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


にほんブログ村←ぽちっとするのじゃ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。